医学生・研修医の皆さんへ For Students

  1. ホーム
  2. 医学生・研修医の皆さんへ For Students
  3. 特徴

特徴 Features

 

 第一外科教室の大きな特色は、心臓血管外科消化器外科小児外科の3つの主要な外科診療科をもつ大講座であるという点です。

 

 大学病院では、心臓血管外科グループは「青チーム」、消化化器外科 肝胆膵外科チームは「白Aチーム」、消化器外科 大腸・肛門病グループは「白Bチーム」、小児外科グループは「赤チーム」の名称で呼ばれ親しまれています。

 

   ■ 心臓血管外科     「青チーム」   

   ■ 消化器外科                

    ・肝胆膵外科      「白Aチーム」  

    ・大腸・肛門外科    「白Bチーム」  

   ■ 小児外科       「赤チーム」 

 

 大講座である最大のメリットは、各診療科のスペシャリストと手術を行い、他領域の症例を経験することが可能ということです。術前カンファレンスも合同で行い、それぞれ診療科の専門医の立場から症例検討を行い、治療方針を決定していきます。

 

 外科を専攻しない、他領域に進む人こそ経験してほしいと考えています。例えば、心臓血管外科はたくさんある診療科の中で最も緊急を要し、生命に直結する疾患を扱う診療科です。将来どの領域に進むにしても、循環器の外科を一度経験しておくことは大きな糧になると思います。循環器内科医をめざす人には外科のリズムと治療内容を、麻酔科に進む人には術野の側からの見方を、そして一般外科に進む人には循環器疾患の診療を経験しておいてほしいと思います。総合診療医、プライマリケアを目指す人には、なおさら経験しておいてほしい内容です。

 

 将来の外科診療を担う若い先生方のエネルギーを期待しています。