広島大学 第一外科

第一外科について

  1. HOME
  2. 第一外科について
  3. 診療部門 Practice
  4. 【膵臓の病気】膵癌(すいがん)教室 on the web
  5. 【膵臓の病気】膵癌(すいがん)教室 on the web 3

膵癌(すいがん)教室 on the web 3

 

                                                                                                   

 
 
 

はじめに

 
膵癌の患者さんやそのご家族、また膵がんについて正しい知識を学んでみたいとおもわれている方に、
膵がんの正しい情報をできるだけわかりやすくお伝えするページです。
 
 
 
 

膵臓(すいぞう)の解剖

 
 
膵臓の解剖です。
膵臓は、おへその少し上の背中側、ちょうど胃の裏側にある左右に細長い臓器です。
  • 膵臓は、下の図のように大きく3つの部位にわけられます。
  • 膵頭部(すいとうぶ)、膵体部(すいたいぶ)、膵尾部(すいびぶ)です。
 
 
 
 

 

膵臓(すいぞう)のはたらきは?

 

 

膵臓には、おもに2つの働きがあります。

 


(1)「消化酵素をつくり分泌(ぶんぴつ)する」

(2)「ホルモンをつくり分泌(ぶんぴつ)する」


 

(1)「消化酵素をつくり分泌(ぶんぴつ)する」

 

消化酵素をつくるはたらきのことを、外分泌機能といいます。

炭水化物、タンパク質、脂肪を分解するための消化酵素をつくり、

食べ物が十二指腸を通るときに膵管(すいかん)から分泌され消化します。

 

主な消化酵素としては

炭水化物を分解するアミラーゼ

タンパク質を分解すトリプシン

脂肪を分解するリパーゼ などがあります。

 

外分泌機能が低下すると消化が悪くなり

せっかく食べたものを効率よく分解することができなくなり

栄養素を体に取り込むこむ力が低下します。

その結果、低栄養にになってしまいます。

 

このような状態を膵外分泌機能障害といいます。

消化酵素製剤による膵酵素補充療法が必要になります。

 

膵癌(すいがん)に対する手術では、膵臓を約半分程度切除する場合が多く

膵外分泌機能も約半分に低下します

 

そのため術後には膵外分泌機能障害による低栄養を予防する目的で

消化酵素製剤を内服します

具体的には、一般名パンクレリパーゼ(商品名 リパクレオン)を内服します。

 

images of pancreas

http://pathology.jhu.edu/pancreas/basicoverview3.php?area=ba


 

(2)「ホルモンをつくり分泌(ぶんぴつ)する」

 

   ホルモンをつくるはたらきのことを、内分泌機能といいます。
   膵臓がつくるホルモンで最も有名なのはインスリンです。
   インスリンには、血糖を下げるはたらきがあります。
 
  そのほかに、血糖を上げるはたらきがあるグルカゴンなども作っています。
 
      膵癌(すいがん)に対する手術では、膵臓を約半分程度切除する場合が多く  
      膵内分泌機能も約半分に低下します。  
 
      膵内分泌機能障害で最も問題のとなるのは
   血糖を下げるインスリンの分泌が低下することによる糖尿病です。
 
   膵臓を切除することが原因で、
       インスリンの分泌が低下し糖尿病となることがあります。
       これを膵性糖尿病といいます。
 
       膵切除で膵臓のボリュームが半分になると
       膵内分泌機能(インスリンを出す力)も約半分に低下します。
 
       しかしもともと膵内分泌機能には予備力がある人が多く
       新たに糖尿病となる人は手術した人の約10-20%です。
   
 
images of pancreas

用語説明
 
分泌(ぶんぴつ)
細胞が生体にとって特殊な用途をもつ生産物を排出すること
 
消化酵素(しょうかこうそ)
食べ物を消化や分解し、栄養素を吸収しやすくするため酵素
 
膵管(すいかん)
膵臓(すいぞう)で作られた消化酵素などの通り道
消化酵素を含んだ膵液は膵管を通って十二指腸に送られます。
十二指腸で食べ物と消化酵素を含んだ膵液が混ざって
消化が行われます。
 
膵外分泌機能障害
消化酵素をつくるはたらきが低下している状態
消化酵素のお薬を内服することで治療します。
 
膵内分泌機能障害
膵がつくるホルモン、一般的にはインスリンの分泌が低下する状態をさします。
 

 
膵(すい)がん教室 on the Web 3 おわり
 
 
 
膵がんは増えていると同時に、ここ最近の診断や治療の進歩にはめざましいものがあります
膵がん診療の最新情報をわかりやすく不定期で解説していきます。
 
 
 
膵癌(すいがん)教室 on the Web 3  膵臓の解剖とはたらき
膵癌(すいがん)教室 on the Web 4  膵がんとは、症状、危険因子
膵癌(すいがん)教室 on the Web 5  膵がんの腫瘍マーカー
 
 
このページを書いた人
 
 
 
---------------------------------------------------------------------
膵がんに関する一般的なご質問はこちらまでお寄せ下さい
受診およびセカンドオピニオンのご案内はこちらです
---------------------------------------------------------------------
 

 2019.3.30